タグ:こどもの成長記録 ( 22 ) タグの人気記事

【 1歳9ヶ月 】

d0209170_22233435.jpg
(私の写真撮影の様子を真似しているところ)

今日で1歳9ヶ月になりました

成長の記録

<言葉>

・怖いよー、ちょといい?、あれ?おかしいなぁ。。
・大きい、小さい

言葉の数は真似をしながらどんどん増えています

「どこが痛い?」と聞くと「ここ」と言って指をさして教えてくれます

<動作>

・「う◯ち」と言ってお尻を指差す
・洗濯物を畳む、運ぶのを手伝う
・同年代の子に「あそぼ」と言ったり自分から積極的に近づいて話しかける
(たまについて行ってしまうので困ります^^")
・おやつを「どうぞ」と分けてくれる

最近 息子とのやりとりがすごく面白いです

色々なことを真似するので本当によく見ているな〜と関心します

変なことは出来ないなぁ^^"

食事中にお茶や食器を投げる困った行為も時々しますが

根気よく対処していくしかないのかな

注意して怒ると必死に話題を変えようとする息子…

悪いことしてるってことは分かっているんだね、きっと

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-11-04 08:10 | こどものこと | Comments(2)

【 1歳8ヶ月 】

d0209170_22442249.jpg
d0209170_22443172.jpg

今日で1歳8ヶ月になった息子

最近はおままごとで料理を作ってくれたり

アイロンがけや洗濯ものを干す真似をしたりと

主婦ごっこに熱中しております


成長の記録

<言葉>

・おかわり、おかえり、ただいま、おいで
・ここ、あれ
・◯◯◯(欲しいもの)、ください
・反対(いろんなものを逆さまにしてみる)
・洗う、飲む、全然ない

以前よりぐんと言葉を理解していると感じます

<動作>

・熱い食べ物をフーフーしてから食べる
・物を投げる(うまく出来ないときや自分の意思が通らないとき)
・大きな声(キーッ)をわざと出す
・公園の滑り台を滑る


昭和シェルの看板(黄色のホタテ)を「ポテト」

それからマクドナルドのMの看板を「ミッフィー」(の耳)と言う

はじめは???と思ったけれど確かにそう見えた(笑)

子供って大人が気づかないようなことを教えてくれます

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-10-04 07:06 | こどものこと | Comments(2)

【 1歳7ヶ月 】

d0209170_20525194.jpg

今日で1歳7ヶ月になりました

成長の記録

<言葉>

・「お父さん いないね」「ペン あった」などの2語文
・さんぽ、うんてん、めがね、タオル
・「暑いね〜」と言いながらタオルで自分の頭を拭く
・じぃちゃん(タモさん、西川師匠、カーネルおじさんを見ると言う (笑))

<動作>

・電車のおもちゃのレールを自分で組む
・「おやつ食べよ」と私が言うと、おもちゃを全て片付け始める
・サンダルを自分で脱ぐ
・きらきら星を踊りながら歌う

こちらが話していることは大体理解している様子の息子

しかし注意しても怒っても

聞くか聞かないかは気分次第…^^"

イヤイヤもパワーアップ中!

最近は一緒に買い物へ行くのも
カートに乗ってくれないのでかなり大変。。。
まとめ買いで乗り切る作戦!!

先日1歳半健診へも行ってきました

身長:81.7cm 体重:10.4kg

無事に終わって一安心でした


[PR]
by beretdiary-plus | 2017-09-04 06:40 | こどものこと | Comments(0)

【 1歳6ヶ月 】

d0209170_14245552.jpg
d0209170_14250275.jpg

成長の記録

<言葉>

・雨、暑い、すっぱい、マメ
・お父さん、お母さん(ハッキリは言えないけれど)
・ヤダ(最近よく言うようになった)

<動作>

・ズボンを自分ではく
・前転をする
・「おーい」と呼ぶ
・手を引いて行きたいところへ連れていく
・歌を部分的に歌う

好きな歌はちょっとスローで懐かしい曲ばかり

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で流れる「なんとなくなんとなく」

1日に何度も一緒に見て歌っています♬

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-08-04 16:50 | こどものこと | Comments(2)

【 1歳5ヶ月 】

d0209170_21561898.jpg

成長の記録

<言葉>

・バイバイ、よいしょ、美味しそう
・めめ(目)、みみ(耳)、くち(口)
・ジョージ(おさるのジョージ)

<動作>

・顔や体のパーツの名前を言うと指で指し示す

・「おかあさんといっしょ」のパントのロボットの真似をする

・アンパンマン体操、トントンひげじいさんを踊る

・D-bikeに乗るのが上達した

・積み木を重ねる

d0209170_21562759.jpg
かじってばかりだった積み木も

いつの間にか上手に積めるようになっていてびっくり!


足を組むしぐさや口癖までも真似する可愛いお年頃^^

ですが困ったことも出てきて

絵本を破ったり コンセントカバーを抜いたり

何度注意しても聞かない(むしろエスカレート!)

やっていいこと わるいこと

教えていくって難しくてパワーが要る!

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-07-04 07:52 | こどものこと | Comments(2)

【 1歳4ヶ月 】

d0209170_23391398.jpg

成長の記録

<言葉>

食べ物:にんじん、パン、チーズ、ゼリー、リンゴ、イチゴ
動物:ワンワン、モーモー、コッコ、トリ
その他:大事、だっこ、ないない、なーに?
ブーブー、アンパンマン、出来た、本

<動作>

・おままごとが上達(野菜を包丁で切って、お皿に乗せて、いただきますをして食べる)

・マットレス布団を敷く(毎晩3人分敷いてくれます)

・毎朝カーテン開けてというと「はーい」と返事して開けてくれる

・自分のことを指さして自分の名前を言う

・「タッチ!」と言って手や体に触れてくる

・おやつが欲しい時、本や歌をもう一度読んだり歌ったりして欲しい時

「もう一回やって欲しい」と人差し指を出すポーズをする


日々、小さな出来た!がたくさんあって

書ききれなくてもどかしい・・・

最近は思う通りにならないと床に突っ伏して動かなくなったり

ゴンゴン頭を打ち付けて小さなたんこぶを作ったりなかなかのヤンチャっぷり^^"

それからベッタリ甘えん坊になってきました

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-06-04 07:46 | こどものこと | Comments(0)

【 1歳3ヶ月 】

d0209170_06585048.jpg

今日で息子が1歳3ヶ月になりました

今朝は実家の階段を1階から2階まで上りきりました!

今日はちょっと体調不良ぎみなので

ゆっくり様子をみています


写真は先日tete studio worksさんのイベントで

撮ってもらった家族写真

みんなでリンゴを持ってハイ ポーズ!




[PR]
by beretdiary-plus | 2017-05-04 09:43 | こどものこと | Comments(0)

【 1歳2ヶ月 】

d0209170_15032958.jpg

最近の成長の様子

・言葉「ワンワン」(動物全般みんな)、「パン」(好物)「ご(5)」(手をパーにして)

・お手伝いをする(オムツをゴミ箱に捨てる・掃除機をかける、アイロンをかける真似)

・ねんねだよ、と言うとぬいぐるみにタオルをかけてあげる

・「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」の歌の振り付けを真似て踊る

今日は散歩に行きたいと、リュックを指差し自分で玄関から靴を持ってきました

走る速さもさらに増してきました

体も心も日々大きく成長しています

支援センターで身体測定をしてもらうも

泣いて暴れて測定できませんでした^^"

d0209170_21045025.jpg


そして4月から断乳しました

3月の1ヶ月間はおっぱいバイバイカレンダーを一緒につけて

お星様(のシールを貼った)になったおっぱいを見て

息子も納得した様子で無事に卒乳できました

私も母乳外来に行って

この1年2ヶ月ありがとうという気持ちで

しっかりケアしてもらおうと思います


[PR]
by beretdiary-plus | 2017-04-04 15:21 | こどものこと | Comments(0)

【 1歳1ヶ月 】

d0209170_20175959.jpg

1歳1ヶ月の記録

体重:8,959g  身長:75cm

・気に入らないと泣き叫ぶ&床に突っ伏して動かなくなる

・「またね」や「バイバイ」に反応して手を振る

・隠れんぼや追いかけっこ遊びが好き

・テレビ本体のスイッチを押す
(よく勝手に電源OFFにされて困る)


日々イタズラっ子に成長中〜

困ったことも増えてきて

どう対応していけばいいのか迷うことも…

本当にまだ1歳?と思うくらいとにかくパワフル!

私も体力つけていかないと!!!

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-03-04 21:01 | こどものこと | Comments(2)

【 1歳0ヶ月 】   

d0209170_09150838.jpg

1歳0ヶ月の記録 (体重:約8,600g)

・「何歳?」と聞くと人差し指を出して「1歳」のポーズをする

・自分のマグカップを差し出してカンパイをする
(たまにプハーッと飲んだ後に言う)

・積み木の入った箱ごと両手で持って運ぶ
(D bikeも乗らずに持って運んで遊ぶ^^")

・ルロルロ、パーパーなどの言葉をよく言う

・「食べる人?」と聞くと手をあげる

・拭き掃除のまねをする

・ありがとうとおじぎをするとまねをする

・気に入らないことは泣きながら体を反らせて抵抗する


1歳ってまだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど

実際はすごくいろんなことを吸収していて

思っていたよりずっと成長していることに驚かされます


teteさんで撮ってもらったモノクロのポストカード

壁にペタッと貼ってみました

季節ごとに撮ってもらうのもいいな〜

[PR]
by beretdiary-plus | 2017-02-08 10:31 | こどものこと | Comments(2)


衣・食・住 と こども の こ と


by beret

プロフィールを見る

最新のコメント

inaoiさんへ。 ..
by beretdiary-plus at 12:26
私のところが、混み合って..
by inaoi at 23:15
inaoiさんへ。 ..
by beretdiary-plus at 08:29

フォロー中のブログ

beret diary
NOTE*
お弁当と春の空
N's style b...
普 段 着

ブログジャンル

日々の出来事

:お願い:

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。