art+cooking

林綾野さんの著書   「モネ 庭とレシピ」
d0209170_838086.jpg


モネは花や植物をこよなく愛し、食に関してもとても興味を持っていた人物。
日本の浮世絵などにも関心があったそうです。

絵を描くことと同様に、庭作りや料理でさえも
彼にとっては創造活動の一部であり、
庭やお皿をキャンバスに見立てて生活を楽しんでいたのかな。

そんな想像ができる1冊です。

今日から9月。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。(←これはかかせない。笑)
アートの世界に楽しく浸れる、久々に良い1冊に出会えました。


+ more
[PR]
# by beretdiary-plus | 2011-09-01 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

食器棚

こちら、我が家の食器棚です。

d0209170_949172.jpg

無印のパイン材シェルフの上段にオーブンレンジを置き、
その下3段に食器、一番下にはお米と野菜(じゃがいも、たまねぎなど)を
置いています。

今のところ使い勝手は良好。
(キッチンのスペース的にもこれが限界だし。。。)
ただ扉がない分、ほこりなどには気を遣います。

d0209170_9485432.jpg

小皿やお茶碗など細々した食器類はこのザルの中に。とても便利です。

最近ずっと気になっている和皿があります。
もうそろそろ必要になってくると思うし・・・。
食器は少しずつ、本当に気に入ったものを集めていきたいです。
(そうしないと、収納場所もないですしね。)

[PR]
# by beretdiary-plus | 2011-08-31 10:19 | 住のこと | Comments(0)

秋の味覚

秋は魅力的なフルーツがたくさん!

食べごろを逃さないように日々チェックしております。 笑
d0209170_19144673.jpg
d0209170_19143675.jpg



日曜の「情熱大陸」で知ったキュレーターというお仕事をされている林綾野さん。

画家の描いた絵画、それに描かれた食事を実際に作り、再現するという興味深い内容でした。
美術の世界を、もっと身近に感じることができるかも。見ていてワクワクしました。
画家と料理の本も出版されているようなので、本屋さんで探してみよう。



d0209170_1933581.jpg

[PR]
# by beretdiary-plus | 2011-08-29 19:41 | 食のこと | Comments(0)


衣・食・住 と こども の こ と


by beret

プロフィールを見る

最新のコメント

mikiさんへ。 ..
by beretdiary-plus at 19:13
そうなんですね! プチ..
by honey-arigato at 17:24
mikiさんへ。 ..
by beretdiary-plus at 14:23

フォロー中のブログ

beret diary
NOTE*
お弁当と春の空
N's style b...
普 段 着

ブログジャンル

日々の出来事

:お願い:

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。